中崎に会いにきてくださいね


2018年1月15日月曜日

自宅にやっと頼んでたテーブルが来た!

自宅のTVコーナの両側にスペースがありどうしても棚が欲しくて色々と考えた結果! 弊社社長(大将)に相談をしました。なんと心良くいいよと一言返事でした。 倉庫にある材料で作るから楽しみにしときな~。

ここからです。 どんなのが来るんだろう?どんな材料なんだ?事前リクエストは寸法のみです。 うちの自宅の座卓とTV台に使用してる材は楠木です。綺麗ですよ。 やっぱり、同材にて作ってくれるのか?と思ってたら携帯が鳴り大将からでした。

材が決まったよ、早い!松の赤味材で作るから~楽しみにしといてね~。 松の赤味材!!!自分の好きな色は、赤!良いじゃないですか。よっしゃ! そして遂に自宅が頼んだ、テーブルが来た~。 いつもながらしっかりと材に対してもコメント記載してくれて感謝です。


なぜかと言うと、どんな材を使用してる、なぜその材にしたのか重要になります。 使うからには理由があって当然ですよね。これはいつも自分も施主の皆さんにお伝えしてる事です。

材を知らずに良いから使うのも良いでしょう、ですが材を知って使う方が尚良いですよね。 だって考えてみて樹齢200年の松の赤味材(ジン)って知ってる?初めて知りましたよ自分は。 松の赤味材は知ってるけど名がジンとか知らないですよねー。200年とか生まれてないし なんか上手く言えませんが嬉しいの一言しか出ません。

 そう考えて観るとたった一つの事でも知ればそこに愛着も湧くし、何より想いが感じれますよね。 そして、開梱し2台ともまだ磨いてませんがこんな感じです。


いいでしょう~欲しくなって来たでしょう~板目の綺麗な事、 しかしながら、この材はもう無いと思います。松は、基本的に虫喰いが多くてましてや赤味材がほとんど無いみたいでした。そんな物がうちに来たとは大将ありがとうございました。 そして完成形がこちらです。


どうでしょうか? 自分はシンプルが一番好きなのでこれでやっとTVコーナに色々とコーディネートできそうです。 大将、色々とありがとうございました。大事に使いますね。

追伸

これを読んでくれた皆さんも良かったら弊社代表(大将)に欲しい家具があれば相談してみては如何ですか?ほどほど良い感じに絶対に出来上がりますよ。自画自賛です。褒めすぎかな?

自分は樅の家に住みだしてまだ半年足らずですが、既製品を購入するのが嫌になってしまいました。既製品が悪いとは言いませんが、残念ながら自宅の室内環境に合わない場合が多くなってしまってる事が現状です。多分、皆さんも同じではないでしょうか?

大将がいつも自分たちに言ってる事ですが、本物を知り出すと本物にしか興味を持たなくなる。 目が肥えてきて、感性が変わると言ってます。ですから、自分達の場合は大将が作ってくれるからいつも助かってます。これが本音です。

では、今日はこれまで。
日本ISJ研究所九州支店 中﨑でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿