中崎に会いにきてくださいね


2013年10月2日水曜日

M様邸 テーブル塗装

今日は、爽建ハウスさんのM様邸の木製製作テーブル塗装です。

休日出動です…

実はこのテーブは大工のS棟梁に時間を作って頂き製作しました。
製作には自分も少しですが手伝いました…
天板は何と真ん中に樅の木を貼りました。(M邸にて残った材料です。)
後の足と天板の材は桧です。この木部の塗装です。

樅の木を使ったオリジナルテーブル
樅の木を使ったオリジナルテーブル


まずは足と天板の裏を塗ります。
その前に少しですが表面の傷等をペーパーで軽く削ります。




そして、匠油(自然塗料)を使い材料に少しずつ塗り込みふきあげて行きます。
ツヤが出た感じいいですね~
樅の木部分は固く絞ったタオルにてふきあげました。

樅の木のテーブル
絞ったタオルで仕上げ


(出来上がり写真)
ツヤが出てきました

やってみると楽しかったです。
自分たちで出来る事は、まずはやることが大事ですね…
最後に一緒に塗ったM様お疲れ様でした。

M様おつかれさまでした


自分でやると益々商品に愛着を感じますよね。
M様、これからもよろしくお願いしますよ。

さっ!これから打ち合わせだ!

日本ISJ研究所 九州支店 中崎良平でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿