中崎に会いにきてくださいね


2021年3月8日月曜日

筑前町にて樅木の家上棟日です。

前回の続きになりますが、昨年から打合せを重ねてきたN様邸の樅木の家の上棟日! この日は、大工さんたちが賑やかに構造体を一気に作り上げていきます。

 実は自分はこの上棟がすごく好きでした。なぜなら更地から基礎ができるまでは実感が無いからです。自分の家でも感じた次第です。上棟前は基礎だけしかないでしょイメージが全然出来なかったですし、基礎だけだと意外とちっちゃって思うんですよ。

それが構造体が組み上がる事によって立体的になり色々なイメージが出来てきますよね。 だから好きな何ですよね~上棟が!大工さんそれぞれが役割分担を行ってるから早いチームワークがいいですね。 まぁ~しかし棟が上がるのが速かったです。怪我人もでず良かったです。




そして、施主のご家族とも色々お話も出来て良い時間が作れました 特に施主のお父さんと話が出来てよかった、実はお父さんは大工さんでして色々と話せて良かったです。良い空気環境の家に関係者の皆様と創り上げていきたいですね。

さて、次は内装材(樅木)搬入時に仕分け作業お行い張り込んでいきます。 次回は、樅木の施工です。 今日の出会いに感謝。

みなさん、お疲れ様でした。良か上棟でした。
日本ISJ研究所 九州支店 中﨑でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿